オフィストライアングル

Rakuten UN-LIMITに変えてみた

昨年より「楽天モバイル」に娘と契約していましたが、アンリミットが開始され、しばらく様子を見ておりましたが、落ち着いた?ところで契約してみましたのでその流れをご報告させていただきます。

いろいろあったのでこれから申し込もうとされている方には少しためになるかと思います。

携帯機種:iphone11

まず、注意しないといけないのは、iphoneを購入した際に、保証をアップルケアにしているか、楽天モバイルにしているかということです。

娘はアップルケアにしていましたが、私は楽天モバイルの保証(月500円)にしていたので、今回のアンリミットにする事により解約になってしまいます。


それから娘と2台契約をしており、その契約者が私になっている為、1年間保証が1契約につき1端末ということ。
なので1台は2,980円(月額)かかってしまいます。

そこで、娘の契約を私の契約から譲渡する形にしました。
それでも譲渡するまで1か月以上かかると言われたので、

移設料 3,000円 *2台分で 6,000円
譲渡料 3,000円
がかかります。
※アンリミット新規契約の事務手数料はポイント還元?

譲渡手続きまでの1か月分のアンリミット料金 2,980円
そして旧楽天モバイルの1か月の契約料が発生しますので2台で約4,000円
が発生しました。 結構かかりますが、その後1年無料と考えると数か月分ですね。

【譲渡手続きがなかなか上手くいかなかった】

譲渡については楽天ショップにて申請書の紙をいただき、郵送で送ります。

娘側の設定;

・楽天IDの取得
・支払いの設定 をまず行うように通知がきます。

その後、ウェブ上で証明書のアップロード等手続きを行うように通知がきますが、途中でおかしくなってきました。番号は新規取得なのかとかわからない質問があるので(既にMNPの手続きをしている)先に進みません。

ヘルプデスクやショップとやりとりをして、申請書が違うのではないかとか、再度別な申請書(2種類あるらしい)いろいろやりとりをしているうちにヘルプデスクで全て手続きが完了していて(結局証明書のアップロードは必要なかった?) 無事に譲渡手続きが終了。

【今度は電話がおかしいぞ】

もともとiphoneは動作確認の保証外ではあったが、ショップスタッフやネットで左程不都合がないような事を言われていたのですが、

★ OCNモバイルONE からの着信に不具合があります。
発信元が上記だと発信者にiphoneの呼び出し音がなりません。iphone側は鳴ります。
なので周りにユーザーがいらっしゃったら「呼び出し音がならないけど暫く待ってみて」ってお伝えください m(_ _)m

★ 私のiphone11から発信した 楽天Link の音声が途切れます。しかも固定電話とドコモ回線だけ?

これには本当に困りました。相手の声は聞こえるのに、私の声がほとんど聞けない状態なのです。
楽天Linkを使わず iphoneの通話アプリを使用すれば聞こえます。これじゃ、通話代がかかっちゃうじゃん!

<行ったこと>

① simカードの差し直し → 何回やっても直らない

② simカードの再発行 → 現在は無料で再発行していただけます。

③ アップルストアに持っていき、端末自体に不具合がないか確認 → 問題なし

④ iphoneのリセット(iphone の設定/リセット/すべてのコンテンツと設定を消去)

→ やはり直らない

・・・そして最後の手段

全てをICloudにバックアップをとり iphoneの初期化 あーめんどくさい!!

そして・・・

復活!

またパスワードとか設定しなおしだけど無事直り現在は問題なくすごしております。

来月上記約13,000円の支払いがありますが、それから数か月は無料なのでやっと楽になります。

 

皆様のご参考になれば幸いです。

【追伸!最悪】
夜中にiphoneのアップデートをしたらまた電話(相手側)の電話が途切れてしまう症状が出てしまいました
(;;) またリセットです。。本当に困る。。  2020/12/01

コメントは受け付けていません。

« 前のページに戻る

サイト内検索

News

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Office Triangle by TNB

info@triangle28.com
24hour メール受付
定休日:土・日・祝